今月のテーマは簡易体操と基本体操を学びます。
簡易体操(1.2.3.4)と基本体操(手・足)はいずれも佐保田鶴治先生が考案されたものです。なのでアーサナとは言わず体操とされました。
これらはどれも素晴らしい動きです。特に簡易体操は動きや呼吸を簡単に覚える事ができ、尚且つ心身を整えるのに大変優れていますので、ぜひ覚えて毎日やっていただきたいと思います。
簡易体操1.2は特に腰痛改善が期待できます。さらにじっくり保って自律神経も整えましょう。
簡易体操3は肩こり、首こり、ばね指、腱鞘炎、へバーデン、ガングリオンのみならず、風邪をひきにくくなったり、喘息、頭痛の改善も期待できます。
また手の基本体操や足の基本体操も全身の血行やリンパの流れを整えますので、大変多くの症状改善に繋がっていきます。
本当にどれをとっても素晴らしい体操です。
ゆっくり、呼吸に合わせて、ご自身の身体に意識を向けて動かしてみましょう。思いもかけない改善を感じられるようになってくるかもです。
簡易体操1.2.3共通
上体を前に倒して行く際、出来るだけお尻と踵は離さないようにする。
簡易体操1
方法
- ヴァジュラ・アーサナ(正座によく似ています。両膝を閉じ、踵をできるだけ外に出し、背中をまっすぐに立てる)で座ります。
- 両手を両膝の前に着き、息を吐きながら背中をまるく目はおへそを見るようにします。
- 息を吸いながら、顔を上げ首の前を伸ばし、腰の下から反っていきます。
- 息を吐きながら、腰の反りを保ったままお腹から足に近づけるように、上体を倒していきます。(この時、両腕は伸ばしたまま上体を前に倒します)できるだけお尻と踵を離さずに額をマットに近づけ、しばらく静かな呼吸で保ちます。
- 息を吸いながらまず頭を起こし、さらに吸う息で上体を起こして両手を両膝の前に戻します。
効果
- 腰痛改善が期待できます。
- 自律神経が整い、心身ともに快適に過ごせるようになります。