【ヨーガコラム】やれない理由、やらない理由

みなさん、毎日ヨーガやってますか?
動きのあるアーサナを10分、シャバアーサナを5分の合計15分ほどを毎日やりましょう。
絶対にいい事ありますよ。

と、言い続けて40年近く。
みなさんもやった方がいいに決まってるってわかってるんだけど、それぞれにやれない理由があります。

忙しい、という方がたくさんいらっしゃいます。
本当にみなさん毎日忙しいです。
早朝から家族や自分のお弁当作って、仕事に行って帰ってきて家事やって…

また介護などで家族をほぼ1日中見守らなきゃいけない…等々

本当に大変です。

ヨーガをやれない理由はいっぱいあります。でも自分を良い方向に変えたければ、やらない理由は一つもないです。
なんとか、1日のうちの15分を見つけてやってみましょう。

やればやっただけ絶対にいい事があり、ここから先の人生が大きく変わっていきます。

先日、カウンセリングヨーガを受けての体験談を新たにアップしましたが、その体験談を書いてくださった方は頭痛を劇的に改善された生徒さんです。

スタジオには通わず、動画クラスをやっていらっしゃいましたが、お父さんの介護でそれもなかなか出来なくなってきて、それでもカウンセリングヨーガで私が作ったメニューを毎日やってらっしゃいました。
そして、凄い改善!
素晴らしいです。

でも頭痛を改善された生徒さんはいっぱいいらっしゃいます。
私自身もその1人です。
ヨーガを正しく続けていれば、必ず結果はでます。

しかし、この体験談の方のスゴイところは環境がどんなに変わっても、介護で動画クラスも出来なくなっても、毎日15分ほどのヨーガを続けられた事です。

大きな手術を受ける生徒さんからメールがありました。
「先生、手術が終わったらまず何をやったらいいですか?」
たまに、このような質問をいただきます。
「麻酔から覚めて、鼻や口に医療器具が付いて無くて、自分の意思で呼吸ができるようになったら、完全呼吸法をやってね」と答えています。

大変な手術が終わって、まだベッドから動けなくても、何かやれる事があればやりたい、と思われるのはとても前向きで本当に素晴らしいです。
やれない理由の真っ只中にあっても、やらない理由はないです。

自分を変えてくれる、
こんな素晴らしいヨーガをやらない理由は何一つないです。

みなさん、ヨーガを続けましょう。

横浜/大倉山 一木ヨーガスタジオへのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ
横浜/大倉山・一木ヨーガスタジオでは体験レッスンのご予約を随時受付中。
ヨガの体験レッスンご案内はこちらをご覧ください

遠方等でスタジオにお越しになるのが難しい方、ご自宅でヨーガを行いたい方のために、一木ヨーガスタジオDVDのご用意があります。ホームページからご購入も可能です。

2 COMMENTS

松原直子

一木先生

コラムを楽しみにしています。
読み終えて、はい続けますと返事しそうになりました。
『こんな時だからこそヨーガ』、
『ヨーガとの繋がりを手放さないでね』
一木先生の言葉がいつも頭の中で響いてます。

ヨーガを続ける人生とやらない人生と、
比較する事はできませんが、
日々のヨーガで得られる
楽しさ、心地よさ、ヨーガがあるから大丈夫という支えが私には大切なものです。

コラムの中の生徒さん達のエピソードは、
ヨーガをご自身のものになさっている
証の様に感じました。

細く長くですが、気がつけばこんなに長い年月、ヨーガに向き合う時間を持てるのは私には、幸せで嬉しいものです。

返信する
ichiki-yoga

松原さん、コメントありがとうございます。
本当にこんな時こそヨーガです。
ヨーガで免疫力も上げて、心身ともにパワーアップしていきましょう。
毎日歯を磨くように、当たり前にヨーガをやる。
淡々と続けましょう。
一木より

返信する

松原直子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です