【ヨーガコラム】ふ ふ ふ 楽しい

左眼の手術の翌日、朝1番で院長先生の診察があります。
同じように片方の眼に眼帯をした人が10名ほど、病院が開くのを待っていらっしゃいました。
先生の診察の後は、もう眼帯なしで動けます。
もちろん、いろんなシバリはあるものの結構日常生活に戻れるんです。
シバリは、
○入浴は1週間は首から下のみ。
○目はギュッと閉じない。
○スポーツは術後2週間経過後から。
等々

私はさらに先生にお聞きしたい事満載です。
○鼻洗浄はやってもいいですか?
Dr.いいですよ。

○重いものは持たない、という事ですが4kgの犬の抱っこはいいですか?
Dr.いいですよ。

あとは、ウッディヤーナ バンダ、簡易体操1.3、ジャーヌシールシャ…等々、やってもいいですか?とお聞きしたいところでしたが、、、
結局これらは先生に一切お聞きすることなく、顔に圧はかからないしやってもいいよねって事にして、手術翌日からごく普通に自宅でやりました。

でもさすがにバランスのアーサナや鋤•逆転、あと毎日やってた平舟のポーズそして大好きなパーダハスタは、な〜んとなく(全く根拠はなし)しばらくやめておこうと決めました。

もちろん、まゆ(犬)との散歩もいつも通りしてました。
そう、その散歩の途中で(手術が月曜日だったので確か水曜日ぐらい)ふと、手術が終わった左眼だけで今の景色を見たらどんなふうに見えるのかなぁと思いました。

通常、白内障は物が見難くなって手術を受けられる方が多いんですが、私の場合は元々裸眼で1.0以上あったので(シツコイよね)見え方は変わらないって思っていて、視力に関しては全然期待してなかったんです。
今年いただいた年賀状にも、
昨年白内障の手術をして見たくないものまで見えるようになりました(主にシワとかシミだと推測)と書いていた友達がいましたが、私には残念ながらその期待はなかったんです。

でも散歩中に試しに右手で右眼を隠して手術済みの左眼だけでいつもの景色を見て、その後、左手で左眼を隠して手術前の右眼だけで景色を見てみました。

ひぇ〜何これ!
スッゴイ!!
手術済みの左眼だけで見る景色はLED電球の白色灯で見てる感じで、まだ手術してない右眼だけで見る景色は少し暖かみのあるオレンジがかった景色に見えます。

いや、いや、いや、
めっちゃ楽しい〜

その後、散歩中ずっと右眼を隠したり左眼を隠したりしながら犬と歩いてる変なお婆さんとなりました。

この壁見たらどんな感じ?
この木を見たらどう?
本当にめっちゃめちゃ楽しくて、、、
でも、あれっ?
これって来週月曜日に右眼を手術するまでの間だけじゃん。
こんなに楽しい思いが出来るのって、あと何日あるのか思わず数えてしまいました。

そっかぁ…
束の間の幸せだね。
自分がサイボーグ人間になったような気持ちになれるのも。
左右の目で見るものの色が違う!
ふ、ふ、ふ スゴイね。

1/29(月)には右眼の手術です。
それまでは思う存分、いまの景色を楽しみます。

つづく

横浜/大倉山 一木ヨーガスタジオへのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ
横浜/大倉山・一木ヨーガスタジオでは体験レッスンのご予約を随時受付中。
ヨガの体験レッスンご案内はこちらをご覧ください

遠方等でスタジオにお越しになるのが難しい方、ご自宅でヨーガを行いたい方のために、一木ヨーガスタジオDVDのご用意があります。ホームページからご購入も可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です